* My natural beauty life * iherb アイハーブ

オーガニックコスメを購入するためにiHerb(アイハーブ)で個人輸入を始めました。このブログではiHerbで実際に購入した商品のレビューや、iHerbの注文方法(画像付き)や、個人輸入における注意点、初回限定割引クーポンコードなどをまとめています。また、iHerb以外のオーガニック・ナチュラルコスメのレビューもしています。 

この記事に含まれるタグ :
iherb  BaboBotanicals(バボボタニカルズ)  





   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


(記事編集) http://mynaturalbeautylife.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより

紫外線から髪を守る!紫外線吸収剤フリーオーガニックデタングラー Babo Botanicals, Swim & Sport Detangling Spray with Soothing Cucumber & Aloe Vera

   ↑  2013/06/23 (日)  カテゴリー: iherb * ヘアケア
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより
030_20130623151851.jpg

Babo Botanicals, Swim & Sport Detangling Spray with Soothing Cucumber & Aloe Vera, 8 fl oz (237 ml)
$11.48

いよいよ夏本番!恐ろしき紫外線ですね~。日焼け止めや日傘などでしっかりガードしなくては!
お肌の紫外線対策はばっちりでも、髪は特に対策していない方が多いのでないでしょうか。
髪の毛も紫外線でダメージを受けてしまいますから、ちゃんとUV対策したいですよね。

そこで購入したのが、Babo Botanicals の デタングリングスプレー Swim & Sport Detangling Spray with Soothing Cucumber & Aloe Vera。
紫外線だけではなく塩素や塩(海水)からも髪を守ってくれるそうですよ。

かわいい白ウサギがトレードマークのBabo Botanicals(バボ ボタニカルズ)。
ベビー・キッズ用にカテゴライズされていますが、もちろん大人が使ってもOKです。

余談ですが、私最初「バブー」ボタニカルズだと思っていました。「バボ」と読むみたいです。

紫外線から髪を守る成分とは?


市販のUVカットヘアスプレーにはたいてい紫外線吸収剤が入っていますよね。
こちらは紫外線吸収剤無添加。だからといって紫外線散乱剤が入っているわけでもありません。

植物エキスや植物由来のコンディショニング剤が髪をケアし守ってくれるというものです。

全成分は
Organic aloe barbadensis leaf*, purified water (aqua), polyquaternium 80 (sugar), organic calendula officinalis extract*, organic anthemis nobilis (chamomile) flower extract*, wildcrafted nasturitum officinale (watercress) extract, organic pueraria lobata (kudzu) root extract*, glycerine (vegetable), glucono delta lactone (sugar), polyquaternium 10 (vegetable fiber), viola tricolor (wild pansy), potassium sorbate (food grade preservative), cucumber (cucumis sativus) extract, natural apple fragrance. * Certified Organic Ingredients

有機アロエベラ葉*、精製水(アクア)、ポリクオタニウム80(砂糖)、有機キンセンカエキス*、有機ローマンカモミール花エキス*、ワイルドクラフトオランダガラシ(クレソン)エキス、オーガニッククズ(葛)根エキス*、グリセリン(植物性)、グルコノデルタラクトン(砂糖)、ポリクオタニウム10(植物繊維)、ヴィオラトリコロール(野生パンジー)、ソルビン酸カリウム(食品グレード防腐剤)、キュウリ(キュウリ)エキス、天然のリンゴの香り。 *認定オーガニック成分

  • アルコールフリー
  • 皮膚科医のテスト済み
  • アレルギーテスト済み
  • 合成香料や合着色料フリー
  • ナッツオイルフリー
  • パラベン&フタル酸フリー
  • 乳製品&大豆由来成分フリー
  • ビーガン&グルテンフリー


商品特徴・説明
  • 髪を保湿、保護。
  • 植物ベースのコンディショナーが紫外線によるダメージや乾燥を防ぎます。
  • UVフィルターワイルドパンジーエキスは、塩素、塩(海水)、太陽から髪を守ります。
  • 有機アロエベラとキュウリエキスが髪を修復し、水分を補給。
  • 植物ベースの保湿剤が、濡れた髪も乾燥した髪もしなやかに。


さらに、Certified Organic Nutri-Soothe Blendという商標登録された成分がキーを握っているようです。
その正体はカモミール、クレソン、葛、カレンデュラのブレンドで、ビタミンや抗酸化物質が豊富に含まれているのだそうです。

003_20130623154215.jpg

成分表示3番目とさらに後ろにもあるポリクオタニウムという成分。これがコンディショニング剤の役割を担っていると言えます。

ポリクオタニウムとは?


シャンプーやトリートメントなどのヘアケア製品やスキンケア製品にも配合されているポリクオタニウム。カチオン性高分子(ポリマー)です。

ポリクオタニウムと名が付いている物質はたくさん存在します。
成分表示には「ポリクオタニウム-数字」と表記されていると思います。

いくつか例をあげると、ポリクオタニウム-6、7、10、39、47、51、61、64、65 … などなど。数が多いのですべては書ききれないのですが、青文字で示した4種類の物質はリピジュアと呼ばれている成分です。

ポリマーと聞くとちょっと避けたいと思われる方もいらっしゃると思いますが、とても安全性の高い成分。

リピジュアは、人口皮膚や人工臓器などの医療用として人間の細胞膜「リン脂質」をモデルに開発された、高性能な生体適合性物質です。

細胞膜を構成するホスファチジルコリンの極性基と同一の構造をもつ2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリンを構成単位とする水溶性ポリマー。

高い保湿力があり、ヒアルロン酸の2倍の水分保持能があります。
皮膚に塗布して、すぐ洗い流しても流れ落ちず、皮膚に密着して水分を保持します。

その理由は、カチオン性の高分子であるリピジュアは強力にくっつく性質があり、乾燥すると保水性に優れたラメラ層の疎水性皮膜を形成するからです。

その疎水性皮膜は、外部からの刺激や異物から防護し、洗剤やシャンプーなどに含まれる界面活性剤からもお肌を守る役割も果たしてくれます。

医療の分野で活用されていることからもわかるように、生体適合性がとても高く、人体に安全と言われている成分です。

こちらの製品に配合されているポリクオタニウムは2種類。

ポリクオタニウム 80


ポリクオタニウム 80は、ラウリルジメチルアミンと残留クロロプロパノール基の四級化に続いて、1,3 -ジクロロ-2-プロパノールとの架橋ラウリルグルコシドによって形成された複合ポリマー。

実は日本の化粧品には見かけない成分。海外では主にヘアケア製品に配合されているようです。安全性も確認されていますし、低刺激性で皮膚や目にも安全。生分解性成分です。

配合目的はコンディショニング剤、保湿剤、エモリエント剤
ダメージヘアの補修、帯電防止、ヘアカラーの退色防止などが挙げられます。

ポリクオタニウム 10


ポリクオタニウム 10は、ヒドロキシエチルセルロースに塩化グリシジルトリメチルアンモニウムを付加して得られる4級アンモニウム塩のポリマー。

こちらは日本の製品にも良く入っている成分ですね。シリコーンと間違えられることもあるのですがシリコーンではありません。 髪をコーティングするという性質があることから、シリコーンの代わりになりうる成分です。

植物からとれる多糖類(セルロース)からつくられたカチオン性ポリマー。
髪への吸着性に優れ、頭皮や髪を保湿する効果があります。

髪のもつれを防ぐ目的でシャンプーに使用されたり、
帯電防止剤、皮膜形成剤、ヘアスタイリング剤に使用されます。

使用感レビュー


ボトルにはかわいい白ウサギさんが♡

040_20130623151420.jpg

スプレー部はこんな感じ。
このスプレーちょうどよいミスト具合で髪になじませやすいです。
水鉄砲のように勢いよくでるスプレーではありませんし、反対に霧のようにふわっと広がるのでもなく、ちゃんとつけたいところにつけられます。
ここ、ポイント高いです。

055_20130619144101.jpg

こちらは濡れた髪にも乾いた髪にも使用できる優れもの。
朝外出前につけて紫外線からガード、夜洗った後につけて髪を補修という1つで2役ということです。

スプレーして髪をとかすと、クシ通りがよくなり、ブラッシングしやすくなります。
ちゃんと Detangler デタングラー(=もつれた髪をほぐす)効果はあるようで、髪が素直になりますね。

ベタベタしたり、束になって固まってしまったりということもありません。

ただし、保湿効果というのはあまり期待しない方がいいかも。
しっとりまとまるというよりも、もつれをほぐすサラサラ効果の方が高いので、髪を落ち着かせるためには別にオイルなどが必要だと思います。

実際に夜、アウトバスとして濡れた髪に使ってみたところ、しっとり感がちょっと物足りないなと感じました。

普段愛用しているモノイオイルココナッツオイルの方が、やっぱりいいですね。

私的には、朝乾いた髪に使う方が好きです。ブラッシングしやすくなりますし、ベタつかないですし、紫外線を防ぐという意味でも外出前に使いたいですしね。

062_20130623151418.jpg

そうそう、香りはものすごく甘~いりんごの香りがします。しかもシナモンが混ざったような甘さがあり、まるでアップルパイ。ベビー・子供用というだけありますね。甘くておいしそうな香りです。

この香り、つけたては強く香るのですが、以外と持続性は弱いようです。つけたときは、ちょっときついなと感じましたが、思ったほど髪には残りませんでした。

おすすめポイント


紫外線吸収剤無添加でUV効果があるというところがポイントですね。でも、SPF・PA表記がないので、果たしてどこまで防御できるのかは??なのですが。

しっとり感は物足りないのですが、デタングラー効果あり。

スプレーしてもベタついたりしないので、いつものスタイリングが終わった後に、上からつけることもできますよ。



iHerbでのお買い物はこちら
■お会計の前にiHerbセールページとお得なお試し商品もぜひ見てみて下さいね。

iHerbの注文方法はこちら(リンク先は新しいブログになります。)
初めてでも安心してお買い物できるように、注文方法をまとめてみました。画像も付けていますので、参考にしてみて下さい。

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


この記事に含まれるタグ : iherb BaboBotanicals(バボボタニカルズ) 

(記事編集) http://mynaturalbeautylife.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

2013/06/23 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより

