* My natural beauty life * iherb アイハーブ

オーガニックコスメを購入するためにiHerb(アイハーブ)で個人輸入を始めました。このブログではiHerbで実際に購入した商品のレビューや、iHerbの注文方法(画像付き)や、個人輸入における注意点、初回限定割引クーポンコードなどをまとめています。また、iHerb以外のオーガニック・ナチュラルコスメのレビューもしています。 

この記事に含まれるタグ :
iherb  WedderspoonOrganic,Inc.  リピート品  ヒートショックプロテイン  




スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


(記事編集) http://mynaturalbeautylife.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより

蜂毒クリームの効果をさらに高める第3の使い方!ヒートショックプロテインの効果をプラスする

   ↑  2013/11/18 (月)  カテゴリー: ヒートショックプロテイン
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより
iHerbで購入した蜂毒クリーム(マスク)Wedderspoon Organic, Inc., Queen of the Hive, Face Contour Mask。以前紹介しましたが、嬉しい美肌効果が感じられ私にとって救世主的な存在のクリームです。

Wedderspoon Organic, Inc., Queen of the Hive, Face Contour Mask

Wedderspoon Organic, Inc., Queen of the Hive, Face Contour Mask, 1.7 fl oz (50 ml)

★参考


この蜂毒クリームは洗い流すマスクとしても、ナイトクリームとしても使える2in1のアイテムです。今回はさらに効果を高めるべく考えついた、私流・第3の使い方をご紹介したいと思います。

ポイントは「ヒートショックプロテイン」の生成を促すこと。

この美容健康法は、テレビや雑誌など様々なメディアで特集されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

蜂毒クリーム自体に十分満足だったのですが、ヒートショックプロテインの働きでさらに効果アップしようという魂胆です。

もちろん蜂毒クリーム以外のクリームやマスクもパワーアップすること間違いないので、実践してみる価値ありですよ!

ヒートショックプロテインとは


そもそもヒートショックプロテインとは何ぞやと言いますと

Wikipediaより一部転載:
熱ショックタンパク質(ヒートショックプロテイン、英:HeatShock Protein, HSP)とは細胞が熱等のストレス条件下にさらされた際に発現が上昇して細胞を保護するタンパク質の一群であり、分子シャペロンとして機能する。ストレスタンパク質(英StressProtein)とも呼ばれる。



身体を構成している細胞は様々なストレスによってタンパク質の立体構造が破壊され、本来の機能を果たせなくなってしまいます。

その時に体内でヒートショックプロテインが増加し、損傷したタンパク質を元の構造に戻すように働きます。

またどうしても戻せない場合は、他のタンパク質に被害が及ばないように、壊れたタンパク質を分解する手助けもしてくれます。

高温条件下でその量が増えることから、ヒートショックプロテイン(熱ショックタンパク)という名がつきましたが、熱ストレスはもちろん、紫外線や物理的刺激などのあらゆるストレスから細胞を守ってくれるタンパク質なのです。

このように体内で異常なタンパク質がつくられないようにする働きがあるため、健康と美を保つカギとしてヒートショックプロテインが注目されています。

ヒートショックプロテインの美容効果とは


ヒートショックプロテインには、HSP27、SHP40、HSP47、HSP60、HSP70、 HSP90、HSP110などの種類があり、これらは分子量によって分類されています。(※HSP=ヒートショックプロテインの略称)

この中で美容面でも健康面でも注目を集めているのが、HSP70

  • 皮膚のケラチノサイト(表皮、角化細胞)に存在するHSP70は、紫外線によるダメージから肌を守る。
  • メラノサイトという細胞にHSP70が増えると、メラニン産生が抑制される。つまりHSP70がシミ形成を抑制する。

ことが明らかにされています。

このHSP70は熱ストレスで最も多く誘導されるので、皮膚をお風呂で温める事で増やすことができます。「シワ」と「シミ」の両方を防ぐたんぱく質、それがHSP70なのです!

他に美容面で注目されているのは、HSP47でコラーゲン代謝に関与することが知られています。

このヒートショックプロテインの美容効果は『特命調査機関ゴンゾウ』というテレビ番組で紹介されて以来、さらに世間に広く知れ渡ったのではと思います。2013年05月21日、日テレ系で船越さんが出演していた番組です。

その中で『美魔女・山田佳子さんの美肌を保つ秘訣を探る』という特集があり、その秘密がまさに「ヒートショックプロテインの働きによるもの」と科学的に検証されていました。

蒸しタオルと氷水を使った「温冷洗顔」でヒートショックプロテインを増やす


美魔女・山田佳子さんの美肌を保つ秘訣は「温冷洗顔」。蒸しタオルと氷水を用いる美容法で、これがヒートショックプロテインを増やすポイントです。

やり方は
  1. 洗顔後、保湿膜をつくるためにクリームを薄くぬる。
  2. 40度位の蒸し夕オルで顔を1分覆って、たっぷり蒸気をあてる。
  3. 水と氷をいれたの洗面器を用意し、氷水洗面器の中に顔をつける。 5秒程度。
  4. タオルで水気をふきとり、あとは通常のスキンケアで肌を整え保湿する。


蒸しタオルの後に氷水で顔を冷やすことが重要で、この温度差によって熱ストレスを与えることができるそうです。

蒸しタオルの前にクリームを塗ることも大切。角質がふやけ温められた肌は成分の浸透力が良くなっている状態なので、浸透させたいクリームを塗っておくべき。

蜂毒クリームを使った温冷洗顔応用編


私流・蜂毒クリームの第3の使い方とは、この温冷洗顔を取り入れた方法です。
温冷洗顔にただ蜂毒クリームを使うだけではなく、少しアレンジを加えています。

Wedderspoon Organic, Inc., Queen of the Hive, Face Contour Mask

手順は
  1. 洗顔後、蜂毒クリームをマスクとして使う。たっぷりめに塗りそのまま10~20分程度待つ。
  2. マスクはそのまま洗い流さずに、40度位の蒸し夕オルで顔を1分覆って、たっぷり蒸気をあてる。
  3. この時にマスクを肌に馴染ませつつ、余分なマスクは蒸しタオルで優しく拭き取る。
  4. 水と氷をいれたの洗面器を用意し、氷水洗面器の中に顔をつける。 5秒程度。
  5. タオルで水気をふきとり、あとは化粧水と蜂毒クリームで肌を整え保湿する。


贅沢なスペシャルケア用の手順。マスクとクリームどちらも一度に取り入れちゃう方法なのです。

蒸しタオルでお肌をふやかせるとマスクがしっかり浸透しますし、温められて血行が良くなります。

氷水に顔をざぶんとつけたときは、お肌も気分もシャキッとします。(真冬は勇気が必要かもな…)

蒸しタオルと氷水だけで、憧れの美肌に近づける美容法。
家庭にあるもので簡単にできる方法なのでぜひ試してみてください。



楽天:美魔女・山田佳子46歳本当はナイショのA型美容 [ 山田佳子 ]
Amazon:美魔女・山田佳子(46歳) 本当はナイショのA型美容



iHerbでのお買い物はこちら
■お会計の前にiHerbセールページとお得なお試し商品もぜひ見てみて下さいね。

iHerbの注文方法はこちら(リンク先は新しいブログになります。)
初めてでも安心してお買い物できるように、注文方法をまとめてみました。画像も付けていますので、参考にしてみて下さい。

スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


この記事に含まれるタグ : iherb WedderspoonOrganic,Inc. リピート品 ヒートショックプロテイン 

(記事編集) http://mynaturalbeautylife.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

2013/11/18 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。