* My natural beauty life * iherb アイハーブ

オーガニックコスメを購入するためにiHerb(アイハーブ)で個人輸入を始めました。このブログではiHerbで実際に購入した商品のレビューや、iHerbの注文方法(画像付き)や、個人輸入における注意点、初回限定割引クーポンコードなどをまとめています。また、iHerb以外のオーガニック・ナチュラルコスメのレビューもしています。 

この記事に含まれるタグ :
iherb  Badger(バジャー)  AcureOrganics(アキュアオーガニクス)  




スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


(記事編集) http://mynaturalbeautylife.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより

リバウンドに我慢して…水洗顔で本当に肌は生まれ変わる?水洗顔体験談 No.3

   ↑  2014/12/16 (火)  カテゴリー: 肌断食
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより
約1か月半私オリジナルの「水だけ洗顔法」を継続しました。

結論から言いますと肌の改善に「効果あり!」です。しかしその道のりは平坦なものではありませんでした。

水洗顔とリバウンド


水洗顔の体験談でよく耳にする「リバウンド」。それまで洗顔料や保湿剤に頼りきっていたことで弱っていた肌がついていけず、一時的に肌の状態がとても悪くなってしまう現象です。

乾燥が進んでしまい痒みやツッパリ感を感じたり、ニキビや吹き出物ができたり、角質がボロボロに剥けたり、毛穴から角栓が飛び出す(はたけと呼ばれる状態)など見た目的にはかなり汚い状態になってしまう事も…。

しかし、この症状は肌が本来の力で皮膚の再生を始めている証拠。水洗顔で綺麗な肌を目指すにはこのリバウンドを乗り越える必要があるのです。

水洗顔は長期戦です!大切なのは「続ける」こと。

このことを覚悟の上、挑戦してみた水洗顔。リバウンドは起こったのか?私の体験談をお話ししたいと思います。

e8c716dcb5fa9a5020b861378532e9c0_s.jpg

水洗顔スタート前の肌の状態


入院当初、絶対安静だったため水洗顔さえできず、顔を拭くだけだった日々が続きました。

乾燥してボロボロになってしまった私の肌。おまけに洗顔できなかったからなのか、それともストレスのせいなのか、口元を中心にニキビができてしまいました。

ようやく洗面の許可が下りたとき、洗顔料で洗顔したところ、乾燥と痒みが進みニキビも悪化。余計に肌の調子が悪くなってしまいました。

水だけ洗顔開始!驚きの結果に…!


石鹸や洗顔料を使わない事で心配だったことは「毛穴」と「ニキビ」。

もともと毛穴の黒ずみが悩みのひとつだったので、もっと目立つようになってしまうのではないかと恐れていました。

しかし1週間も待たずに鼻のてっぺんの毛穴が改善

しっかり洗っていた入院前の今までよりも綺麗になって驚きました。今までの苦労はなんだったのかと拍子抜け。

ニキビも落ち着いてきて…赤みが目立たなくなりました♪

洗顔後アベンヌ ウォーターバジャーのダマスクローズビューティーバームでスキンケアをしていたので乾燥も悪化せず、肌が回復してきているのを実感しました。

道のりは厳しかった…やっぱり乗り越えなければならないリバウンド


水洗顔を始めた途端、みるみる肌トラブルが改善したので「なんだこんな短い期間でも効果があるんだ!リバウンドなんて嘘じゃん♪」とすっかり調子に乗っていました。

しかし2週間くらい経過した頃でしょうか ?肌状態が悪化。再びニキビが発生し、皮(角質?垢?)がポロポロ剥けてきてしまいました。

剥けてきてしまった皮(?) は、自然に剥がれ落ちるのを待つべきなのだと思い、そのまま水洗顔を続けてみました。しかし次第にこの状態が肌の痒みにつながってきてしまいました。

しびれを切らし、ついに禁断の手段に出てしまいました…!

49a248a61d450e8bdbe9d6c0cf7c53f7_s.jpg

タブーだけど結果オーライ?!


手にしたのは「洗顔料」。水洗顔では最大のタブーです!

リバウンドと思われる状態に半ば諦めかけてしまいました。

でもこれが \結果オーライ!/
ポロポロ剥けていた皮のようなものが適度に取れて、痒みがなくなり見た目と肌触りも改善しました。

以前洗顔料を使ったときは、肌状態が悪化したのに対し、今度は改善。洗顔料を控えている間に、肌力が鍛えられていたのかもしれません!

それから週に2、3度洗顔料を使いながら、水洗顔を継続してみることにしました。

これがすごく良かったみたいで、お肌の調子が良好♡

私の場合、水洗顔実戦中でも「時々」洗顔料を使って不要な角質などを「適度に」取ることが成功につながりました。

秘密の「神器」でさらに美肌の近道へ


週に2、3度の洗顔料の他に使い始めたものがあります。

勝手に水洗顔の「神器」と命名してしまったのですが、水洗顔の物足りなさを解消しリバウンド脱却の手助けになりました!

最終的に実戦していた水洗顔のやり方は



2つ目と3つ目が新たに追加した内容です。このやり方を退院まで続けてみました。

すると退院の頃には、いつかのボロボロだった肌が嘘のように綺麗になっていました。水洗顔大成功です!

退院してこれからの洗顔とスキンケア


肌トラブルが改善した水洗顔。確実に成果がありました。乾燥や痒みに効果があり、薬などに頼らなくてもニキビが治りました。

肌の持つ再生力が高まり正常なターンオーバーを取り戻すことができたようです!

何よりも驚いたことは毛穴の黒ずみが解消したこと。洗わないことで、綺麗になるとは思ってもいませんでした。

これほど効果があった水洗顔。これからも続けていきたいところですが、現実的に考えて入院中のように実戦することはできなさそうです。

でも「朝だけ水洗顔」というように肌と相談しながらゆるゆると継続して、肌の再生力を衰えさせないようにしたいなと思います。

スキンケアが大好きなのでパックや美容液も使いたいですし、洗顔料(ミルクレや石鹸など)で洗顔もしたいです。

あまり型に縛られず、でも時々「引き算のスキンケア」として水洗顔を取り入れていきたいと考えています。

先ほどお話しした水洗顔の「神器」。こちらはまた次回に詳しく記事にしたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


この記事に含まれるタグ : iherb Badger(バジャー) AcureOrganics(アキュアオーガニクス) 

(記事編集) http://mynaturalbeautylife.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

2014/12/16 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより

