* My natural beauty life * iherb アイハーブ

オーガニックコスメを購入するためにiHerb(アイハーブ)で個人輸入を始めました。このブログではiHerbで実際に購入した商品のレビューや、iHerbの注文方法(画像付き)や、個人輸入における注意点、初回限定割引クーポンコードなどをまとめています。また、iHerb以外のオーガニック・ナチュラルコスメのレビューもしています。 

この記事に含まれるタグ :
iherb  MonoiTiareTahiti(モノイティアレタヒチ)  





   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


(記事編集) http://mynaturalbeautylife.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより

南国の甘い花々の香りでリゾート気分♪ モノイオイル Monoi Tiare Tahiti

   ↑  2012/04/28 (土)  カテゴリー: iherb * ヘアケア
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより
だんだん暖かくなってきましたね。
関東地方は暖かい春を通り越して、暑いくらいです(^^;

ちょっと気が早いかもしれませんが
夏にぴったりのオイルを紹介したいと思います。
(といっても、一年中愛用している私の定番オイルだったりします。)

その名は、モノイオイルです。

015_20120425161152.jpg

Monoi Tiare Tahiti, Monoi Tiki Tahiti, Tiare, 4 fl oz (120 ml)

Monoi Tiare Tahiti, Pitate Tahiti, Scented Coconut Oil, 4 fl oz

モノイオイルとはタヒチに古くから伝わる香油のことです。
モノイオイルは太古の昔からポリネシアで伝統的に使われており、タヒチアンの日常生活では様々な場面で重宝されています。

肌や髪の保護や栄養補給、保湿、サンオイルとして美容のためはもちろんのこと、
マッサージに使用したり、薬用として風邪をひいた時・けがをした時のレスキューオイルとして用いたり、ベビーオイルにも用いられます。
また、タヒチでは伝統的な儀式の時に聖なるものを清めるためにも使用されているオイルなのだそうです。

実に色々な用途があり、タヒチの万能オイルなのですって。

タヒチアンは、モノイオイルを手作りして常備しているそうです。
伝統的な手作り方法は↓

伝統的なモノイオイルの作り方

乾燥したヤシ(ココナッツ)の実の胚乳を削りとって乾燥させます。
これを“コプラ”といい、ヤシ油の原料になります。(ゆえにコプラオイルとも呼ばれます。)

そこにカニを潰してとれる脂肪分を加えて発酵させ、日光にさらすとオイルがにじみでてきます。
このオイルが、「モノイ」の元となるヤシ油(コプラオイル)です。

そのヤシ油に、朝 タヒチの国花でもあるティアレのお花のつぼみを採って24時間以内に漬け込みます。
花の成分をコプラオイルに抽出させるために最低10日間漬けておいて、その後オイルをろ過して完成です。


このモノイオイルは観光客の間で話題となり、
その結果、モノイオイルが産業化されたようです。

最初に創立されたモノイオイルを作る工場が「Parfumerie Tiki」。
1942年、タヒチに作られました。

monoi.jpg

公式HPParfumerie Tiki

ちなみに、モノイオイルは22~24度で固まるので、日本では秋から春にかけて凝固してしまいます。
↑の写真を見ておわかりかと思いますが、今の季節でも白く固まっています。
固まってしまっても品質に変化はないので温めて溶かしてから使用できますよ。

温めて溶かしてみますと

027_20120425161151.jpg

030_20120425161151.jpg

ほら!ティアレのつぼみがそのまま入っているでしょ

気になるモノイオイルの香りは
南国の甘い花々の香り‥
優雅でうっとりとした香りで、リゾートに行った気分になれます。

でも、とにかく香りが強い&甘いので受け付けない方も多いかも

さきほど書いたとおり“万能オイル”ですので
ヘアオイルとして使ったり、ヘアマッサージに、そしてボディオイルとしても‥

私は、とくにヘアオイルとして愛用しています。

髪に良いとして有名な「椿オイル」がありますが、細くて柔らかい髪質の私は、ちょっと重すぎる‥
でも、モノイオイルはしっとりつやつやになるのに仕上がりが軽いので、私の髪にぴったり♪

おまけにお花の香りが長持ちするので、いい香りの髪になっちゃいます

私は2種類の香りのモノイオイルを持っています。

  • Tiareはタヒチのガーデニア(クチナシ)で、
    花の香りはとても強く、クリーミーで濃厚な甘い香りがします。
  • Pitateはハワイ語ではピカケといい、ピカケの和名はマツリカ、英名はアラビアンジャスミンです。
    ピカケの花はハワイ王朝最後の王女、プリンセス・カイウラニがこよなく愛した香りなのだそうです。


どちらも南国の甘く濃いお花の香りですが
ピカケのほうがティアレよりも甘さが少なくすっきりしているので
甘い香りが受け付けないときにはピカケを使っています。

他にもイランイランやバニラ、ココナッツの香りつきのモノイオイルがあります。


iherbには日本人のレビューが少ないですが、↓には香りの感想がたくさん投稿されているので、参考になると思います。



モノイオイルのベースとなっているココナッツオイルは植物脂でカプリル酸やカプリン酸、ラウリル酸など他のキャリアオイルには見られない脂肪酸を含んでいます。
UV(紫外線)対策効果があり、サンオイルとしても使用することができ、また育毛効果や白髪防止効果があるためヘアケアにも向いています。
さらっとした使い心地で皮膚の軟化作用が高く、皮膚を滑らかに柔らかくし、乾燥などから保護する効果があります。



iHerbでのお買い物はこちら
■お会計の前にiHerbセールページとお得なお試し商品もぜひ見てみて下さいね。

iHerbの注文方法はこちら(リンク先は新しいブログになります。)
初めてでも安心してお買い物できるように、注文方法をまとめてみました。画像も付けていますので、参考にしてみて下さい。


関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


この記事に含まれるタグ : iherb MonoiTiareTahiti(モノイティアレタヒチ) 

(記事編集) http://mynaturalbeautylife.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

2012/04/28 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
現在は新しいブログを中心に更新しています。→こすめだより

